2ndワンマン直前 個別インタビュー!〜第1弾 夏目咲莉愛 編〜

2ndワンマン直前企画! デビューから約半年経った今、何を感じ、どんな景色を見ているのか、各メンバーに個別インタビューしてみました。第1弾の今回は、「あーちゃん」こと夏目咲莉愛にインタビュー。


「アイドルが大好きで、活動が本当に楽しい!」


―いつから芸能活動を始めたの?

小6の8月にスカウトされて、11月に事務所に所属しました。夏休みに、ショッピングモールを歩いていたらスカウトされました!


―元々芸能活動には興味があった?

ありました! モデルさんがずっと好きで、モデルさんになりたかったんです。だけど、この身長では無理やなと気づいて(笑)。それでもとにかく有名になりたかったから、「スカウトされる場所 大阪」でネット検索して、そのショッピングモールに行ったらたまたまスカウトされたんです! 元々アイドルが好きだったので、事務所の方から「アイドルのオーディションを受けてみない?」と言って頂いた時は、本当に奇跡かと思いました。


―いつからアイドルになりたかったの?

小学校卒業したくらいから憧れはあって、中学校に入ってから強く思うようになりました!


―好きなアイドルは誰?

「=LOVE」の斎藤なぎさちゃん! なぁたんに憧れて、アイドルになりたいと思ったんです。握手会にも参加していて(笑)。そんな時に事務所の方から声がかかったので、「受けます!」って感じでした(笑)。


―リリバリが出演したライブも、残って他のアイドルさん見ているもんね。リリバリデビューから半年経ったけど、始まる前と何か変わった?

小学生の時は仕事の数も多くなかったので、学校の友達からも芸能活動に関して面と向かって話されることが多かったんですけど、リリバリの活動を始めてからは「あの子芸能活動しているらしいよ!」って、良い意味でコソコソって噂されることが増えました! TIFの出演が決まった時も、仲良しの友達から「すごい!」って長文でメッセージをもらったし、応援してくれる人が増えた気がします。

生活は、大変だなって思います(笑)。金曜日の夜に東京に行って、ライブに出て、日曜の夜大阪に帰って。最初の頃は体力的に大変で、学校に行きたくないと思う日もありました。でも、活動を続けるうちに体力的にも慣れてきて、今も頑張ってます!


―偉い! 私も高校生の時は同じような経験をしていて辛かったけど、移動が長い分、本当にみんなの努力は計り知れないな、と思うよ。それだけ大変でも、アイドル活動を続けられているのは、アイドルが好きだから?

アイドルが大好きだし、活動が本当に楽しいんです! 特典会に来てくださる方が、「今日も良かったよ!」「昨日仕事で嫌なことがあったけど、さりあちゃんを見たら元気が出たからまた明日からも頑張るね!」って言ってくれるのが本当に嬉しくて。自分自身もアイドルが好きで、アイドルを見て元気をもらっていた立場だったから、今は自分も誰かに元気を与えることが出来ているということが、本当に嬉しいです。だから、毎回ライブの度に幸せで、「また明日から頑張ろう!」って思います!


―アイドルの鏡だね! ライブやレコーディング、メディア出演とか色々な活動があるけど、何が1番楽しい?

やっぱりライブで、皆さんの笑顔が見れるのが1番楽しいし、嬉しいです! ライブをしている側だけど、皆さんを見ているともっと楽しくなるので、色々な活動の中でもライブが1番楽しいですね。


「昔から負けず嫌いだから、どうしてもできないまま終わりたくない」


―初対面から半年経ったけど、メンバーに対する印象は変わった?

つっきーが1番変わりました(笑)。つっきー、最初は本当に猫かぶってたんですよ! めっちゃよそよそしかったんです(笑)。でも、今は逆に喋りすぎなくらい誰よりもしゃべっています (笑)。

みさちゃんやくるみんは、元々事務所のめちゃくちゃ先輩で! 事務所の歴が、2人は長いので、大先輩だったんですよ。だから、今普通にLINEしたり、抱きついたりしているけど、昔の自分からして見たらありえないことで! みさちゃんがこんなに喋るんだっていうのもびっくりしたし、くるみんがおバカなことも知らなかった(笑)。みんな、初めの頃とは全然印象が違いますね。


―みさ、くるみは事務所の歴が長いのか!

そうなんですよ。実は、5人の中で私が1番歴が短くて。つっきーよりも短いんです! だから、初めの頃はつっきーにも気を使っていました(笑)。


―そうなんだ! 知られざる情報(笑)。半年経ったけど、レッスンとかは慣れて来た?

いまだに、レッスンは結構苦戦しています。みんな、「踊ってみた」をやっていたり、ダンス経験があったりしたので、ついていくのに必死です! 

ライブ映像を見ていても、みんな日に日にダンスが上手くなっているのに、さりあだけ違うことをしているように見えて。それが嫌で、家で悩んだこともありました。

最近だと、新しいつなぎ音源の振り付けが本当に難しくて、泣かないようにこらえながら頑張っていたんですけど、つっきーが泣いちゃって(笑)。それを見て、自分も泣いちゃって(笑)。メンバーが慰めてくれたんですけど、その優しさでまた泣いちゃって(笑)。ダンスも、ボイトレも苦戦しながら、頑張っています!


―どういう時に泣く?

「できない自分」に対して、泣きます。周りができているのに自分ができないというのが嫌だし、昔から負けず嫌いだからどうしても「できない」まま終わりたくなくて。経験が少ない分、人よりもっと努力しなきゃいけないから、家で動画を何回も見返して、それでもできない時に泣きます。


―あーちゃんは、努力家だよね。軽食を買って来る時用に、みんなに好きなおにぎりの具を聞いた時に、あーちゃんだけ具の名前じゃなくて「ゼリー飲料」って書いてあったのを思い出したよ(笑)。

最近太ってきたなと思ったんですよ(笑)!衣装もお腹が出ているし、アイドルとして太りたくなくて。だから、ゼリー飲料って書きました(笑)。


―自分に厳しいタイプなの?

追い込むタイプですね。追い込まないと、逆にできないタイプで! テスト期間中とかも、前日まで追い込んで、そうしないとできないんですよ。なので、ダンスとかも、ギリギリまで追い込んで頑張ります。


―4月から中3になったけど、学年が変わって何か変わった?

仲良しの子と同じクラスになって、修学旅行の班も一緒になったので、ほとんど何も変わっていないです! ただ、勉強が少し難しくなってきたかな…。数学が苦手で(笑)。さっき話した通り、できるまでやっちゃうので、みんなどんどんページが進んでいるのに、さりあだけ1問目で止まっちゃうんですよね(笑)。中々、次に行けない。できるまでやるべき時と、そうじゃない時があると思うので、学校生活でもできるだけ直して行こうかな、と思います。


―家では普段何をしているの?

土日は東京にいて、平日もたまにレッスンがあるので、休みの時は、勉強かYouTube見るか、寝ているか基本3択ですね(笑)。あとは、お母さんと学校のことを話すとか。

あ! 最近、アイドルノートを作っているんです! 気になったアイドルさんのことを調べて、ノートに書き写して、「リリバリもこうした方が良いのかも?」とか色々書いたノートを作っている最中で。2ndワンマンも、TIFメインステージ争奪LIVEもあるし、新しいことを取り入れて、より良いリリバリを作っていきたいです! さりあはできることも少ないから、少しでもグループに貢献できるように、家ではそういうことをしています。


―努力家だぁ〜! 本当に。ちなみに、ノートにはどんなことが書いてあるの?

ライブ映像を見て、各メンバーごとに目線の合わせ方や、表情を見ていって、「この子はこうだから、こういう曲の時にはこうした方が良いのかも!」ということを書いたり、あとはお客さんの盛り上げ方が上手いアイドルグループさんを見て、「こういう盛り上げ方をしたらお客さんも喜んでくれるんだ!」ということを考えています。


―なるほど。良いノートができそうだね! アイドル好きならではの視点で、色々なことに気づけそう!

さりあはアイドルが好きだから、お客さんの目線に1番近いと思うんですよ。だから、お客さん目線で思うことを、メンバーに伝えるようにしています! 

2ndワンマンライブ成功 / TIFメインステージ争奪LIVEで勝つことが今の目標


―将来、リリバリとして達成したい目標は何?

とりあえず、2ndワンマンライブ成功と、TIFメインステージ争奪LIVEで勝つことが今の目標です! それを達成してから、メジャーデビューや、Mステ出演などが目標です。さりあが1番やりたいのは、野外ライブです! 野外で、みんなとタオルを回したい!


―個人で他の仕事にチャレンジするとしたら、何がしたい?

さりあは、みんなを幸せにしたいので、人に笑顔を届けられたら何でも良いと思っているのですが、アイドルが好きなので、アイドルとして、バラエティに出たいです! 「リリバリの夏目咲莉愛として、バラエティ番組に出演したいです!


―2ndワンマンに向けての目標は?

1stワンマンは、250人の方が来て下さって、しかも3時間くらいでチケット即完売でした。今回、2ndワンマンは倍くらいの広さなので、初め聞いた時は不安だなって思いました。でも、色々な方が「楽しみにしているよ」と言ってくださるので、1stの時よりも成長した私たちを魅せられるよう、今たくさん練習をしています。初期の頃から応援して下さっている方も、数日前に知って下さった方も、5/1だけは、“リリバリを”見に来て欲しいです。


―最後に、ファンの方へメッセージを!

いつもライブに来て下さって、ファンの方の笑顔が見られて本当に幸せです。特典会でも、みんなとお話しできて本当に楽しいです。自分が憧れていた“アイドル”として、「みんなのことを幸せにできているかな?」って時々不安になるけれど、いつもみんなの言葉が嬉しくて、頑張れています! これからも、ついて来て欲しいし、一生リリバリを応援していて欲しいです。沢山頑張るので、これからもよろしくお願いします!

「Lily of the valley 2ndワンマンライブ〜鈴の和〜」

【日時】2019年5月1日(水・祝) 開場12:00 / 開演13:00

【会場】渋谷duo MUSIC EXCHANGE

【出演】Lily of the valley

【料金】

・前売りチケット:4,000円 (+ドリンク代)

※「鈴の音」音声データ+限定ラバーバンド+2ndワンマンライブ限定Tシャツ付き

・お気軽チケット:2,000円 (+ドリンク代)

【チケット】Pass Market:https://yahoo.jp/C6-roO

※入場順:前売りチケット→お気軽チケット



(インタビュー:吉田みお)

0コメント

  • 1000 / 1000